2015年11月12日木曜日

富高子育てサロン大盛況

11月12日(木)2,3限の3年選択家庭科(フードデザインと服飾文化)の授業で「富高子育てサロン」を行いました。富里市と七栄地区の社会福祉協議会との共催です。
赤ちゃんとお母さんが18組来校されました。
はじめはお互いに緊張していましたが、すぐに仲良く遊ぶことができました。人見知りの始まった7ヵ月の赤ちゃんは泣いていたのですが、いつの間にか生徒の腕の中でスヤスヤ眠っていました。「国語表現」の選択者も飛び入り参加して、紙芝居を読みました。とても上手で、高校生も聞き入っていました。5ヵ月から4歳の子たちと触れ合うことができ、お母さんから出産や子育てなどのお話しを伺うことができ、大変貴重な体験になりました。最後、社協の方から地域の子育て支援のお話しも伺いました。お母さん方からも高校生と話ができて楽しかったと言っていただきました。高校生もこの体験を将来に活かすことができると思います。本日はありがとうございました。






 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。